>>退職後

退職理由を伝える

勤めていた職場の退職を決意し、退職願い、退職届けと提出する書類の準備を進めますが、その理由をどう伝えたり、書いたりすれば良いのか迷ったり、悩んだりする場合もありますよね。

退職願い、退職届けでは大まかな理由を書いても、詳しくは書きません。自己都合の場合は見本を見ても「一身上の都合により」というような書き方をするのが一般的となっています。

私が職場を退職するときは、理由をあれこれと説明し、退職届けに書いた方が良いのか考えましたが、「一身上の都合」でよいと職場から言われたことがありました。

退職届けを出す前に、退職することを口頭で上司に伝えていたので、退職願いの提出はしませんでした。理由は秘密で伝えづらい場合は、退職願いにした方が良い人もいるかもしれませんね。

アルバイトの場合は止めるときに口頭で伝えて、退職になることも多いようですが、

言葉で伝える場合では書類での証明証のようなものも無いので後から手違いなどで、「聞いてません」というようなトラブルもあるかもしれません。

アルバイトやパート雇用であっても、見本を探してしっかりと書類を作成し、提出した方が証明にもなるので、トラブルも防げます。

田舎などの職場によっては適当なところも多く、そのようなやり取りもなく仕事が終了することもあるので念のため注意した方がいいようですね。

定年退職、解雇、倒産の場合は、辞表の提出は必要ありません。

入れる封筒と出し方

やっとの思いで退職届けを書いてみたが、どのような封筒に入れて手渡せば良いかというもの意外と考えてしまいます。

どんな様式の封筒が良いか、宛名などはどんな書き方をすれば良いか、上司、人事への渡し方など、考えたり悩むところも人によってはよくあるようです。

退職届けを入れるにちょうど良い封筒の用紙は、文具店、書店の文具コーナーなどに大抵は置いてあります。

封筒にも色々なサイズ、色、素材があるので、初めて重要文章用の封筒を選ぶ人は戸惑うかもしれません。

茶封筒用紙は安くサイズも沢山あるので使いやすいですが、重要な書類で手渡すとなると微妙でしょう。

受け取る側も失礼に感じとる人もいるかもしれませんし、茶色では誠意のようなものも伝わりづらいかもしれません。

退職届けを書く便箋のサイズにもよりますが、封筒は、B5の便箋を3つ折にして入るサイズが丁度よくお勧めです。色は白が清潔で、誠意も伝わりやすいです。

同じ封筒でも、中が2重になっているものと、そうでないものがありますが、なるべく2重の丈夫な封筒の方が、大切に扱われている印象も強いのでお勧めです。

封筒の雛形、サンプル、フォーマット、フォームなどもダウンロード出来るようですが、なるべく丈夫なものを買った方が良いですよ。

上司・人事などへの出し方は、両手でしっかりと持って手渡すと印象も良く、受理してもらへ、円満退社もしやすいと思います。

退職届けのフォーマット

いわゆる辞表と呼ばれる退職届けのフォーマットは、退職願いの書式や様式、文例、雛形テンプレートにも良く似ています。

ですが、退職願いと退職届けでは全く意味合いも変わってくるので、注意しましょう。

退職届けも昔とは変わって、縦書きより横書きをする場合が多いようです。文具店などで売っている便箋や封筒も、横書きに対応しているものが多いようですね。

縦書きが好きで縦の書式や様式でも、書く内容がしっかりしていれば問題ありません。

退職届けのフォーマットは無料で公開しているサイトも多く、ダウンロードしてプリンターでプリントアウトしてそのまま使えそうなのもあります。

ですが、出し方としてはなるべくなら便箋封筒を買って、気持ちを込めて綺麗に退職届けを書いた方が、受理する側にとってはよいでしょう。


以下は横書きの退職届けサンプルフォーマットの例文見本です。


                退 職 届
                   平成 年 月 日
        
       ○○産業株式会社
        代表取締役社長 ○○○○ 殿
                    商品開発部
                       田 中 ○ 男  印
      
      このたび、一身上の都合により、○月○日付ももって退職いたし
      たく、お届けします。
      なお、後日の連絡のため、下記のとおりご通知いたします。

       1 退職後の住所電話番号
         (〒111)○○県○○市○○町2の2の2
         (電話)(222)333−4444
       2 退職後の社内連絡者
               ○○部 佐 藤 ○ 子
       3 その他 特記事項
               特にありません。


自分の連絡先を必ずしも書く必要はないですが、書いた方が親切かもしれません。一身上の都合は、自己都合の理由の場合いに書きます。

退職願いの書式サンプル

退職が決まり、いざ退職願や届けを出すにもその書き方や書式のようなものが分からなければ、戸惑うこともあります。

ここでは横書きで、退職願いの記入例、書式のサンプルについて説明したいと思います。


              退 職 願
                   

このたび、家業を継ぐこととなったため、○月○日をもって退職したいと
思いますので、ご許可いただきたくお願いいたします。

                        平成 年 月 日
                         営業部第二課
                           山田太郎 印

○○○株式会社
      代表取締役社長 ○○○○ 殿
 

これは退職願いであって、退職することをまだ告げる前に届けでる文章です。

従って、もし口頭で退職することをお願い、話す場合は、退職届けを提出することになるでしょう。

フォーマットは、横書きの白の便箋が良いと思います。中には縦書きの様式が好きな人もいると思いますが、どちらでも丁寧に書ければ問題は無いと思います。入れる封筒は白が印象良いです。

文例のところは、自分なりに退職理由を簡潔にした文を書きましょう。手紙とは違うので、退職理由を長々と述べない方が良いです。

あるサイトでは、退職願いや退職届のフォーマット、テンプレート、雛形を有料でダウンロードすることも出来るそうです。

退職文書について

就職して仕事をしていている人にとって、何時かは退職する日がやって来ます。その時に、人事・総務課へ提出する書類が、退職届け(退職願い)です。

退職届けも退職願いも、ほぼ同じ効力を持つ働きをする書類です。これら届出は一般的に辞表と呼ばれていますね。

書き方としては退職届けも退職願も似ていますが、ニュアンスが少し異なっているのでその書き方も少し違ってきます。

「届け」と「願い」では、届けの方がある事実あったこと申し出る意味合いがあるため、願いよりも届け者の意思が強く現れます。

私が以前勤めていた職場を退職した時は、退職願は提出しませんでした。

退職することを上司へ口頭で告げていた為、これがいわゆる退職願いの効力持っているという事を調べて分かりました。

そして後日、人事課から退職届けの提出を求められました。

私の退職届けの書き方は、フォーマットに便箋を用い、筆ペンのようなもので気持ちを込めて丁寧に書きました。

丁寧に思うばかりに、手は汗を握り、震えてしまいましたが・・。

退職届けの、書き方例や、サンプル、書式、様式、例文、雛形などは、専門書などを参考にしました。

その文章書類を入れる封筒は、白くて清潔で丈夫なものを使い、手渡すときは緊張しましたが無事に届け出ることが出来、円満退社することが出来ました。